自分の感情に丁寧に向き合うことが大切

 私たちの生活は、10年後、20年後、どのように

なっていくのか、また、次の世代の人たちが

生きていく時代は、更にどのように変わっていくのか、

想像できる部分と、想像を遥かに超える部分が

あるのだと思いますが、様々な情報がAIにインプットされ、

感情までもが、情報として組み込まれていく時代になり、

私たち人間は、やはり、本来の人間らしさを失わない

ことが大切です。

 人として、人間らしく生きていくためには、

やはり、日頃の生活で、その時その時の自分の感情を

しっかりと意識していくことがとても重要。

喜びも悲しみも受け入れて、

1つ1つ丁寧に感じていくのです。

悲しみを乗り越えるのには、時間がかかるかもしれません。

でも、それはやはり、最終的には自分次第。

自分なりの悲しみを乗り越えられる術を知り、

そして、小さなことにも喜びを感じられる

素直な心を持つことが大事です。

その感情を丁寧に、心に留めながら生きていくこと。

その積み重ねが、心を豊かにし、

人間力を高めていくのではないかと思うのです。

 何をするにでも、思考だけではなく、

豊かな感情や感覚を持ち、バランスを上手にとりながら、

日々暮らしていけるよう心がけていきたいですね。

人間らしく・・。

自分らしく・・。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31