やっぱり軸が大事

 本日は朝から夜まで、休憩なしの1日でした。

・・と言っても、ランチは2つの打ち合わせの

間に入れましたので、美味しい和食を頂けた

その時間が、休憩と言えば休憩ですね。

(たまには、そういうのも無いと・・)

1日の充実した時間の過ごし方の話をすると、

それはそれで話が逸れてしまいますので、

今日は「軸が大事」というお話を・・。

 生活の軸。仕事の軸。考え方の軸。自分軸。

意識していらっしゃいますか。

日々、同じパターンで過ごしていると、

ある程度、軸のようなものがなくても、何となく

過ごしていけるものなのです。

ですが、それではいつまで経っても向上はしませんし、

何かが起こった時に、すぐに傾いてしまいます。

そして傾いたまま戻れなくなってしまうことも

あり得ます。

それは不本意ですものね。

 ですから、まずは軸を確認すること。

軸というのは、自分がその事柄において、

とても大切にしていることです。

信念でもあったりします。

それをしっかりと確認しましょう。

それがもし曖昧であるのなら、

軸として新たに作ってみましょう。

 それさえあれば、雨が降ろうが槍が降ろうが、

風が吹こうが大丈夫。

しなやかな強さになるのです。

それを痛感した1日でもありました。

そして、自分の軸を見つめ直すよいきっかけにも

なりました。

あなたの最も大切にしている信念は何ですか。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 新刊『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31