マイナス思考は人生をつまらなくしてしまう

 生きていれば、ポジティブなこともあれば

ネガティブな出来事ももちろんあります。

でも、ネガティブなことばかりに振り回されて、

頭の中がマイナスの思考回路になっていますと、

自分で自分の人生をつまらなくしてしまいます。

物事は全て捉え方次第。

できれば楽しく、心地よく暮らしたいですね。

 そうは言ってもなかなかプラス思考になれない、

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

まずは「自分は自分」であるということを意識してみて、

そうすると、無意識に比べてしまっていた他人のことが

気にならなくなりますし、落ち込むようなことがあっても

自分自身を褒めるようにしていると、

自信を早く取り戻すことができます。

 大事なのは、ネガティブな感情を見て見ぬふりをしたり、

無理矢理、蓋をするように閉じ込めてしまわず、

その気持ちをしっかりと受け止めることです。

そこから、その感情をいつまでも味わっていたいのか、

手放したいのかを自問してみると、答えが見えてきます。

 起こった出来事は元には戻りませんから、

そこには何か深い意味があると考え、

その意味というのは何なのか、

過去ではなく未来にアンテナを向けた時に、

それを活かした可能性はどのように広がるのか、

というように思いを巡らせてみると、

次第にマイナス思考からプラスの思考回路に変わります。

 プラス思考になれば、人生が今よりきっと

楽しくなるはずですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.20 を配信いたしました。

今回は、お花のある生活が「心」によい理由を

フラワーセラピーの観点からお話しております。

是非、ご覧くださいませ。→ こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930