その日の自分のエネルギーに合わせる

 以前、モチベーションの高め方や維持する方法を

YouTubeでもお話いたしましたが( Vol.18  &  Vol.19 ) 

そうは言っても、日によって自分のエネルギーというのは

違いますから、モチベーションの波はあるものです。

体調によることもあるでしょうし、お天気が影響することも、

世の中の大きなエネルギーが左右することも

あるかもしれません。

いつも元気な私ですが、私もやはり日によって異なります。

なかなかやり始めるまで気が向かないというのか、

集中を高めるまでに至らないというのか、

もちろん、やらなくてはいけないことがある時は

様々な方法で工夫をしますが、期日が迫っていない限り、

気が乗らないものは、思い切って後回しにしても

構わないと思うのです。

それよりも、自分の状態を知って、そのエネルギーに

合わせることの方が効率が良いはず。

 先日、ある方と読書の話をしたのですが、

私は5冊ぐらいは同時進行しています。

その日の気分で読みたいものを読むからなのです。

もし1冊読みきってから、次の本へ・・ということになると、

その本を読まなくてはいけない、早く読み終わらないと・・

という思いにかられることもあり得ます。

もちろん本によっては、その1冊を一気に読んでしまうことも

ありますが、厚いものや、少し難しいものですと、

数冊を同時進行で読み進める方が私には合っています。

 というように、物事に取り組むにも、

やはり1日にやることはいくつもあるのですから、

その日の自分のエネルギーに合わせて、一番気が乗るものから

スタートさせますと、その他のものもベストなタイミングで、

また、思いがけないサポートやそれに関する情報を得てから

やり始めることができるというような良いサイクルが

できたりします。

引き寄せというのは、面白いもので、

これは後でちゃんとベストなタイミングで出来るから大丈夫

と思うと、そのようなります。

逆に、これは無理してで今もやらないと大変なことになる

と思うと、その通り大変なことになります。

不思議です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.22 を配信いたしました。

「完璧ではなく、最善を尽くす」

目標を掲げたり、願うことも大事ですが、そこに

必ず伴わせなければいけないのが、実際の行動 です。

拙著『夢の音読』8月から抜粋した文章を

音読しておりますので、是非、ご覧くださいませ。

こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31