良い人間関係を築くために

 今日は新月。今回の新月は人間関係の見直しなどを

すると良いと言われています。天秤座新月なので、

様々なバランスもテーマの1つとして考えるのも

よいのかもしれません。

人との関わりは、決して損得でお付き合いをしては

いけませんが、残念ながら、時にそのように接して

くる人もいるものです。そのような時には、

程よく関わりながらも上手に距離を置けるとよいですね。

また他人の批判ばかりする負のエネルギーを放つ人には

流されて影響を受けてしまわないよう、

上手にお付き合いしたいものです。

 そして、自分自身は決して人の悪口、不平不満を

口にしたりせず、お相手に対しては常に正直に接する

ことができるように心がけていると、信頼関係が

構築されていきます。

お相手の話しに耳を傾け、大切にしている価値観や

大事なものを認めて、それを尊重できれば、

お互いに良い関係を築いていくことができます。

他人を強制するのでも、求め過ぎることもなく、

やはり、まず理解しようとすること。

受け入れることも大事です。

 また、自分から心を開くことも大切ですね。

お相手のことを引き出すように、引き出すように・・

と努めても、こちらがオープンになっていないと、

なかなかお相手の警戒心や壁を取ることはできません。

お相手のことをよく見ることは大事ですが、

自分自身のことも振り返って、信頼されるに値する

態度をとっているのだろうか、オープンマインドで

接しているのだろうか、と見直すことも大切です。

 人間関係もバランスが大事。

お互いに思いやりを持ちながら、信頼し合い、

より良い人間関係を築いていけるようにして参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.31を公開いたしました。

「脳疲労を解消する ベスト5」です。

やることが多すぎたり、情報過多の中、

私たちの脳はストレスフルで脳疲労の状態に

なってしまいがちです。

少しずつでも解消していけると良いですね。

是非、ご覧くださいませ。→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930