歩歩是道場(ほほこれどうじょう)

 何か習い事やお勉強、新しいことを始めようと思った時、

私たちはそれを学べる場所やできる環境、道具などを

まず揃えようとします。

昔、私がジョギングを始める時も、まずは形から・・

とモチベーションが上がるようなウエアやシューズを

買ったり、ジョギング用の腕時計や音楽を聞きながら

走れるようにイヤフォンを揃えたりしていました。

もちろん、そのようにお道具を揃えてから始めるのも

悪くはありませんが、それが無いとできない、

環境が整わないから始められない、というような

考えでいると、前に進めなかったり、チャンスを

逃してしまうこともあり得ます。

 禅語に『歩歩是道場』という言葉があります。

私たちの一歩一歩、日々の1つ1つの言動全てが

道場、つまり修行であり、私たちはその真理の中心で

生活しているということに気づく必要がある、

ということです。

 今、どのような環境にいようとも、どのような状況に

置かれようとも、全てが学びの場であるのですから、

私たちは、もっと毎日の時の流れの中でも

その瞬間瞬間を大事にして、その目の前の瞬間にこそ

大事な学びがあることを忘れてはいけないのです。

というよりも、それをどのように受け止めて、

そこから何を感じ、どのように生かすことができるのかを

考えることが大切です。

 特別なところに行かなければ学べない、始められない、

ということはありません。

素直で謙虚になり、日常の中から、そして、

出会う方々、見ること聞くこと、経験する様々な出来事も

全て私たちに気づきを与え、

学びと成長になっているということ。

いつどのような場でも道場、修行の場になり得ること。

心に留めて日々生活して参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日、YouTube『エクラの風』Vol.32を配信いたしました。

私のおすすめするモーニングルーティンを5つ

ご紹介しておりますので、是非、ご覧下さいませ→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930