自然のパワーや生きる力が教えてくれること

 私たちはどんなに素敵な場所でも、

自分の心の状態で見える景色が変わってきます。

いつも通る道でさえ、心に余裕があれば、

様々な自然の営みが目に入り、

美しい自然を感じることが出来たり、

思いがけない気づきを得ることもありますが、

忙しくて自分のことに精一杯で余裕がない時や、

気持ちが沈んでいる時などは、

美しい景色でも目に入ってくることがありません。

やはり、せっかく生きているのですから、

私たちと共に生きる様々な自然の姿を見ることが

出来るよう、心の状態も元気でありたいですね。

もちろん、自然からパワーや癒しを受けることが

あるのも、皆さま経験されていることと思いますが、

疲れている時などは、自然の力を借りることも

1つの方法です。

 本日は我が家のお庭の剪定を久しぶりに

やって頂きました。

猫の額ほどのお庭ですが、それでも様々な種類の木が

植えてあり、夏の間にはパワー全開でぐんぐん伸びる

木もあります。

そして古い木などは特に、毎年お庭師さんと相談しながら

どのようにしていくかお話をするのですが、

元気が無くなって来ている木はとても心配です。

いつも全ての木を確認するわけではないので、

私の気づかない内に、弱っている木が生きよう、生きよう

と別の形で思いがけないところから生命力を伸ばしている

姿を見た時に、想像以上のその自然の力に改めて

偉大さを感じました。

 健気に生きる小さな植物から、雄大な自然まで、

私たち人間も自然の中の一員であるならば、

やはり、自然を慈しみ、地球を大切にしながら

ともに生きることを日常の中でも感じていくことが

これからは益々必要なのではないかと思います。

自然のパワーや生きる力は私たちに多くのことを

教えてくれます。

その声に耳を傾けられるように過ごして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日、YouTube『エクラの風』Vol.32を配信いたしました。

私のおすすめするモーニングルーティンを5つ

ご紹介しておりますので、是非、ご覧下さいませ→こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930