エネルギーを与えてくれるものは・・

 今年はやはりクリスマス気分も例年とは違いますね。

外出も自粛や細心の注意を払いながらですし、

三密は避けなければいけませんから、色々と控える方も

たくさんいらっしゃることと思います。

 せめて家の中のクリスマスツリーやデコレーションで

気分を盛り上げて、暗いニュースばかりの昨今、

少しでも楽しい気持ちになるよう過ごしたいですね。

我が家のクリスマスツリーは子ども達が幼少の頃からの

もので、20年以上になりますが、大事に使っていますから、

今でも現役です。オーナメント等も多少、欠けたものも

ありますが、ほぼ綺麗な状態ですので、毎年、

出すのを楽しみにしていて、今では1人で飾りながら、

子ども達と飾り付けをしていた頃を懐かしく思ったり、

また、ちょっと寂しさを感じたりして完成させます。

 外での楽しみを得られない時は特に、

家の中を自分のとっても好きな状態、心地良い状態に

しておくことは大切です。

それはもちろん、クリスマスの時に限りません。

私たちは物質からも波動を受けています。

その波動が自分の波動と合わないとストレスが溜まり、

波動を高めてそれがうまく共鳴すれば、

常に、自然に満たされる状態になるのです。

 身の回りに不必要な物が溢れていないか、

多くの物が雑然と置かれていないか、

心地よい空間になっているか、

綺麗にお掃除がされているか、

そのような視点で、年末、大掃除や断捨離をする機会に

改めて見回してみると良いかもしれません。

 私たちは、外に外にと刺激やエネルギーを求めに

行きがちです。

もちろん、それらは五感を刺激し、その後の活力に

なるかもしれませんが、エネルギーを与えてくれるものは

決して外だけで得られるものではなく、

日常をそのような状態にしておくことが大切だということを

忘れてはいけないのです。

普段自分が身を置くところこそ、大事にして、

自然にエネルギーを受けられるようにしておきたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.39 を公開いたしました。

「変化を受け入れて 未来に繋げるには」→こちら

この今年最後の月の過ごし方で、新しい年の迎え方も

変わって参りますから、2020年の振り返りのヒント

として、ご覧頂けましたら嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

~心が前に歩き出す 365日の言葉の花束~

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930