人生の質を上げるために・・

 どのような時代に生きたとしても、

世の中がどのように変化していったとしても、

生きている限り、自分の人生の質を上げるか

下げてしまうのかは、自分次第です。

幸せの基準は、決して物質でも、お金でもなく、

目に見えない有難さや、人との繋がりや関わり、

生き方そのもの、愛の深さだったりします。

もちろん、意に沿わない出来事があったり、

思いも寄らないこと、驚くようなことが

起こることもあります。

それによって愚痴も言いたくなることも

あるかもしれません。人間ですから。

でも、どのようなことがあっても、

心満たされた状態で生きていける方が

幸せを感じることができるはずですから、

不平不満を言わずに、(それは自分だけで、

あるいは本当に心許す人だけにそっと吐き出して)

あとは自分らしくまた前を向いて歩き出したい

ものですね。

 忙しいと、どうしても時間がない、暇がない、

と言い訳を言いたくなりますし、

ちょっと自分には無理かもしれないと思うと

自信がないからと諦めてしまいがちです。

でも、やりたいことをチャレンジしてやることが

生きる大きな意味になりますし、

自分の本当に望むことを知り、そのように

生きられるかどうか、そしてそこに向かう楽しみを

味わえるかどうかで人生の質が決まってくるのです。

 できない理由はいくらでも言えますが、

いつも言いますように、その思い込みが

現実を作ってしまいます。

ですから、自分が望むように生きてきて良かった

と思えるように、自分の人生を生きる、と

決めてしまうと良いのです。

多くを望まなくても、今あることに感謝して

他人と比べる人生でも、他人が作る人生でもなく、

自分らしさを大切にして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』の新しい動画では→Vol.47

「大切なことが当たり前にならないように」

というタイトルで、見失ってしまいがちな

本当に大切なことを改めて確認できるように

メッセージをお伝えしています。

まずは人生で大切なもの、日々の生活で大切に

したいことを明確にして、そのために何ができ、

今日は何をするのか、ということを丁寧に

確認して参りましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930