知恵と工夫でつまらないことも楽しくする

 私たちの日常の中では、本当はやりたくないのに、

やらなければいけない事があったり、

苦手な作業がとても苦痛になったり、

時間に追われるばかりでストレスを溜めてしまったり、

自分の意に沿わないことというのは色々あるものです。

また、単純な作業の場合、最初は楽しく感じていても、

慣れてきて新鮮味がなくなると、つまらなくなって

しまうこともあるかもしれません。

 でも私たちには知恵があり、想像力も創造力も

あるのです。

工夫次第でそれを楽しむことも出来るはず。

視点を変えたり、やり方を変えたり、タイムを測って

集中力を高めたり、ゲーム化してみたり・・

ちょっとした刺激を加えることで楽しめたりするものです。

 そしてもちろん、自分が最初から楽しいと思えること、

好きなことをやる時間を持つことも大切です。

楽しいことというのは、降って湧いてくることも

たまにはあるかもしれませんが、本来は自分自身で

作っていくもの。

そしてそれは大それたことではなくても、

ほんの小さなことでも、1日にほんの僅かな時間でも、

自分の本当の心が満たされることが大事です。

それは他人が満たしてくれるものではなく、

自分の意思と行動によって創造される充実感だから

なのです。

 社会貢献や、世の中や周りの幸せのために働くことは

とても素敵なこと。

でも自分が苦しくなっていたり、楽しんでいなかったり

心が幸せを感じていなかったら、他人を楽しませたり

幸せにすることはできません。

結局は自分の中で空回りするだけ。

 幸せを感じることを遠慮していませんか。

好きなことををしたり、触れたりすることを

躊躇ってはいませんか。

他人や環境のせいにしてはいませんか。

 つまらないと思うことも知恵と工夫で楽しくし、

楽しいと思うことはどんどん楽しんで

心を満たして参りましょう。

あなたが笑顔でいられれば、

きっと周りも笑顔になりますね。

本日配信いたしましたYouTube『エクラの風』Vol.51

「自分で自分を楽しませるには」→こちら

も是非ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930