脳の性質を使って願望達成する3つのステップ

 私たちには想像力も創造力も本来備わっているので

それをどのように発揮していくのか、というような

お話を昨日もいたしましたが、それらは、

願望を達成させるためにも大事な要素になります。

そして、なかなか上手くいかない時、思い通りにいかない時

などの心の持ち方や、ベストなタイミングというものも

必ずある、というお話なども最近のブログで触れたり

いたしました。

 目標を掲げても、自分の力だけではどうしようもない

弊害や壁が出てくることも珍しくなく、私たちは

そのようなことも乗り越えながら前に進んでいくことで

成長もし、より良い人生、有意義な人生にしていくことが

できるわけです。

 願望達成のためには何をしたら良いのかということは

色々なところでも言われているかもしれませんし、

私もこれまで何度かテーマにしてきたと思いますが、

今日、シンプルに3つあげるとするならば、

まずは、それを必ず手にする、と決意すること。

ここが曖昧ですと途中でブレる可能性があります。

ですから、決意というのがとても重要です。

 そして次に、五感を使ってイメージすること。

イメージの話を私はよくしますね。

イメージングはとても大事だからです。

ここで脳の性質をしっかりと使っていきましょう。

まだこれからの未来のこと、起きてもいないことを

私たちは想像できるのです。

しかもまるで実際に起きているかのように・・。

自分はどこにいて、誰と一緒で、何が見えて、

何が聞こえて、どのような感覚がするのか、

その時、どのような感情なのか、と。

脳は現在も未来も区別しませんから、

そこで一体化できたら、効果抜群です。

 そして3つ目は、そこで現在に戻ってきて、

その未来に執着せずに行動していくこと。

目の前のできることを1つ1つ丁寧に・・。

「やらない」という選択はない。

「諦める」という選択もない。

決意があれば、あとはやはり進むだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.51を配信いたいました。

「自分で自分を楽しませるには」→こちら

ご覧頂けましたら嬉しく思います。

『夢の音読』も音読しております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31