心地良い音楽は免疫力を高め、心を豊かにすると実感した日

 本来私たちの体に備わっている免疫力は、

様々な病気の予防や自然治癒力を高めたりしますから、

その力を十分に発揮させることはとても大事です。

そのためには心と体を整える必要がありますが、

音楽もその効果を高めるためには有効です。

 埼玉医大の研究によると、心地良い音楽を聴くことに

より、ネガティブな気分や症状が緩和されるだけでなく、

副交感神経が刺激されて、血流が良くなり、

免疫細胞の機能が高まったり、唾液成分を分析すると、

口腔内や体表面の免疫も高まることが分かりました。

 現代の社会では、誰もがストレスを抱え、交感神経が

どうしても優位になり、免疫力も低下しがちです。

ウィルスなどを取り込みやすくなってしまう体にならない

ためには、やはり、日常生活の中で意識して心身の環境も

整えながら過ごして参りたいですね。

 本日はカウンターテナーとチェンバロ、リコーダーの

トリオコンサートがありました。

これまでと現在の世の中の状況、そして様々な意見と

考え方がある中で、主催側としては、

今日のこの日を迎えるまで紆余曲折がありましたが、

無事にご来場の皆さまに大変喜んで頂けましたことを

心から嬉しく思います。

 私はステージ袖で聴いておりましたが、

カウンターテナーの心に響く澄んだ声、チェンバロの

繊細な音、そしてリコーダーの想像はるかに超える

素晴らしい音色に、優秀な若手演奏家の方々の今後の

ご活躍が一層楽しみになりました。

 今はなかなかどなたも演奏の場を持つことが難しく、

エンターテイメント業界もとても大変な時ですが、

音楽というのは、どのような時でも困難を乗り越える

パワーがあり、また人々を癒し、心を豊かにする

ものであることには間違いありません。

 世の中が愛と幸せに満ちることを願いながら、

本日は素敵な夜を過ごすことが出来ましたことも

感謝したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YouTube『エクラの風』Vol.59を配信いたしました。

「原点に戻れば 先が見える」→こちら

まだまだ不安定な世の中で自分らしく生きるためには

原点に戻ることも大切です。

今回も拙著『夢の音読』から抜粋して自分を見つめ直す

ためのメッセージをお届けしております。

是非、ご覧くださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31