想像だけで判断しない

 私たちが見えている世界というのは、

本当に小さなもので、見えていないことの方が

断然多いため、目で見て判断するには、かなりの

限界があります。

それでもなぜか、その見えている表面の部分だけで

他人のことをあれこれと言ったり、物事への批判を

してしまうというのはとても残念なことです。

また、きっとこうに違いない・・と感じたことを誰かに

伝えてしまうと、それが「きっと」という前提が外れて

いつの間にか、それはこういうことだ。◯◯さんはこうだ。

などと断定的に次々と伝わってしまいます。

そうすると、事実とかなりズレてきてしまうのは、

伝言ゲームと同じですね。

 見えていない部分にとても大事なことがあったり、

表に出すものではないけれど、それがあるからこそ

今の良い状態がある、という事もたくさんあります。

いつも明るく元気にしているように見える方も

常に悩みを抱えながら過ごしているのかもしれませんし、

いつも軽やかにして、何でも簡単にうまくいっている

ように見える方などは、人知れず努力をしている場合が

多いものです。

 先日、洞察力の話をいたしましたが、大切なことこそ

表に見えなかったりしますので、愛ある観察力で

周りのことをよく見る努力をすることも大事なこと

なのです。

時に私たちは表に出ていることですら、見逃したりする

ぐらいですから、本当に正しく認識していることは

わずか数%にしかすぎないと思うと、

それをカバーできるのは、やはり思いやりと愛ですね。

そして自分の経験や知識により想像で決めつけてしまう

場合がよくあるということを意識していれば、

そうではない、見えていないところの物事の本質や

お相手の想いなどを優しく受け止めることが出来るように

なるのではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.78を配信中です。

「セルフコントロールする力を高める方法」を

お伝えしております。→こちら

セルフコントロールするにもやはり、心身の状態が

整っていることが前提ですので、しっかりと

自分自身に向き合って、自分ミーティングしてみて

下さいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930