モヤモヤをすっきりさせる方法

 モヤモヤすることって、どなたにでもあると思います。

そのモヤモヤにも種類がありますが、未来に対して

心配や不安があり、なかなか決断も出来ずにいる時とか、

その反対に、過去のことがいつまでも引っかかって

すっきりしないとか、もちろん、現在の状況に対しても

満たされずにいる時など・・様々ですね。

 このようにモヤモヤしている時、皆さまはどのように

対処していらっしゃいますか。

そのまま、何となくなるがままに身を任せていますか。

それとも、モヤモヤがうつうつに変わってしまいそう

でしょうか。

あるいは、もがいて何とかしなければ・・と色々と

考えを巡らせたり、解決策を模索していますでしょうか。

 この心のモヤモヤは、そのままにしていても、また

もがいても、なかなか解決することはありませんから、

何とか少しでも早くスッキリさせたいものですね。

いつまでもモヤモヤとしていると、先にも進めませんし、

今やっていることに集中出来ないこともあるかもしれません。

 ですから、そのような時には、まず吐き出してみましょう。

今、自分は何に対してモヤモヤとしているのか。

それはどうしてなのか。

そのモヤモヤをもっと具体的な感情で表すとどのような

感じなのか。

言語化して紙に書き出すか、口に出すか(自分でぶつぶつと)

あるいはコーチなどのプロや、心を許せて信頼のおける友人に

話をしてみることが大切です。

心の内側、心が感じていることを正直に改めて言葉にしてみると

そこにはっきりとした原因が見えてきます。

 くれぐれもSNSでは不平不満、愚痴、文句を吐き出しません

ように・・。

それは不特定多数の他人を巻き込むことになり、また結果的に

その吐き出した言葉が自分にも跳ね返ってきてしまうからです。

 本日は、ある教育の場での研修を行いました。

毎回ですが、私の伝え方、または言葉の選び方、そして

その成果に100%満足することがありません。

そこで感じるモヤモヤが、私の改善点であり、成長できる

部分であると思うと、そこで感じたこと、そこから得たもの、

ではどのようにしたらより良くなるのか・・・と

紙に書き出してみます。

箇条書きやマインドマップのように書くこともありますが、

可視化すると、気持ちもきっとポジティブになるのでは

ないかと思うのです。

 どのようなモヤモヤの場合でも、スッキリさせるためには

是非、皆さまも何かの形で吐き出してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.80を配信いたしました。

〜魂の声に耳を傾けると うまくいく〜 →こちら

 今年も残りあと3ヶ月になりましたが、

今、どのような状況であっとしても、魂の声に素直に

なると、必ずうまくいくはずです。

 今回も、心の声に耳を傾けられるようなメッセージを

拙著『夢の音読』から抜粋してお届けしております。

ご覧頂けましたら嬉しいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930