体力とやる気は比例する

 以前、私の様子を見て、

「体力とやる気は比例するんだね。」

と仰った方がいらっしゃいました。

なるほど、確かに・・。

以前から体力はとても大事だと思っておりましたので、

トレーニングしたり(ゆるゆるではありますが・・)

健康に気をつかっていたりはしています。

年齢を重ねる度にその衰えは感じますから、尚のこと。

本当に大切だと思うのです。

 体と心は密接に関係しているわけですから、

体力がなかったり、元気がなかったり、また

その時に疲れが溜まっていたりしたら、当然、やる気も

減少し、その後のモチベーションがなかなか上がらなく

なってしまいます。

 何をするにでも、そのパフォーマンスを上げるためには

その土台として体をじっくりと作ること。

そして体を健康に保つために、しっかりと常に整えていく

という意識を持つことが重要です。

そうすると、何か壁にぶつかった時であっても、

気力が湧いてきます。

でも、もし体力がなければ、問題があった時、

どうしてもネガティブな感情に流されやすくなって

やる気が一気に失せてしまうのです。

 よく、パワフルだね、とか、フットワークが軽いね、

とも言われますが、それも体力があってこそ。

気力で頑張る時も勿論ありますが、体力があれば

その気力をカバーしてくれますので、今できることに

集中して取り組むことができます。

それは、日常生活でも同じです。

 家事をやるのにも、体力、気力があれば、

多少疲れていても、面倒だなと思っても、

一気に済ませることができますね。

そして心地良い状態を作れれば、また良いエネルギーが

循環します。

 気力をつけましょう、というのは難しいものですが、

体力維持、向上は、日々の5分、10分の心がけでも

工夫次第でできるはずです。

是非、やる気を出す1つの方法として、体力も大事に

して参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100を配信中です。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しておりますので、ご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930