答えは自分の中だけにある

 コーチングではいつも言うことですが、

自分の答えは、やっぱり自分の中だけにあります。

何か問いがあった時、選択、決断をしなくては

いけない時、意見を言う必要があった時・・・。

決して、他人の意見を鵜呑みにしたままでいたり、

強い主張や、影響力がある人の考え、あるいは

一般多数の考えが正しいのだ、と思っていると、

主体的な人生を送ることが出来なくなってしまいます。

 大事なのは、自分の思考を働かせること。

そして、自分はどう感じているのかをしっかりと

自分自身の心に問いかけて確認することです。

答えは決して1つではなく、100人いれば100個の答え、

1万人いれば1万通りの答えがあってもおかしくない

のですから、自分の気持ちに正直になって、

感じていること、思っていることに耳を傾けて

本当の自分の答えを導き出すことが大切なのです。

 たとえ同じ状況に置かれたとしても、

その方の価値観や受け取り方、またそれまでの背景や

それにまつわる資質や能力なども含めて、全て異なります。

そこに違いがあることを認識し、自分の意志と選択で

答えを出すことが出来るとよいですね。

 そのあなたの真実を大事にし、自分軸を持っていれば

周りもあなたのことを応援してくれるはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930