心を整えるためには

 ざわつく心。もやもやする心。イライラする心。

誰にでもネガティブな感情があるのは、

この自然界、宇宙においては、全て陰と陽があるから。

それでバランスが成り立っているのですが、

どちらかに傾き過ぎると、勿論バランスは崩れます。

そして、理性を失ったり、体調を崩したり、

いつまでも軸に戻れない状態になってしまいますね。

 自分の本来の軸に戻れるようにするためには、

しなやかさを意識して、上手にバランスを取ることが

大切です。

心が整わなければ、身体にも影響を及ぼし、

身体を壊していれば、心もなかなか整いません。

心と体は常に深い関係があり、どちらも大事。

分かっていてもそのバランスがとれない時は

どんなに忙しくても、どこかで自分に向き合う時間、

そして整える時間を作る必要があるのです。

 日常的には、姿勢を整える、という簡単なことを

するだけでも、かなり違います。

座っている時など、意外と背中が丸まっているもの

ですから、姿勢を意識して、そしてついでに

呼吸を1、2分だけでも整えられると良いですね。

1、2分って短いようですが、意識して呼吸をすると

かなり長いものです。

最初から欲張らないことが大切。

5分、10分やろうとするとなかなか続きませんから。

昨日のブログの習慣化のお話も是非お読み頂けたら

と思いますが、小さなことから始めるのが大事です。

 そして、もし時間があるようであれば、

少しでも身体のメンテナンスをすると効果的です。

「心と体のメンテナンス、していますか。

 車や家だけではないのです。

 自分自身の心身とは一番長いお付き合い。

 一番使っているものなのです。

 ストレスが溜まってはいませんか。

 体の疲れが蓄積してはいませんか。

 ・・・・・。」 拙著『夢の音読』7月19日より。

 今日は、ジムでいつものゆるゆるトレーニング。

このゆるゆるが無理なく続けられる秘訣ですが、

筋肉をつけるというより、こわばった身体を

ストレッチし、体幹を鍛えて、心の中まで

整える感覚です。

 心を整えるためには、メンタルだけを何とか

しようとするのではなく、身体にも意識を向けて

まず身体の一部、どこかを動かしてみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930