イライラの解消法

 基本、私は殆どイライラしない方なのですが、

それでも、たま〜に心の中がすっきりとしない

ことがあります。

そのイライラをいつまでも引きずっていますと、

他のことにまで影響を及ぼしますし、

その波動は周りにも伝わるはずですから、

出来るだけイライラは早めに解消したいものですね。

子どもやペットはそういう感情を敏感に

察知するのは想像に難くありませんが、

例えば負の感情のままお花にお水をやっても

その感情の波動はお花にまで伝わるものだと

思うのです。

ですから、出来るだけ早めに対処して、

穏やかな空気感に戻るように心がけてみることは

大事です。

自分自身にとっても勿論、イライラから早く

抜け出したいですものね。

 イライラするというのは、大抵、対象者が

自分の思うように動いてくれない時に起きます。

それで自分がそのイライラの感情を選んで

しまっているわけですから、

対象者は別に自分のコントロール下にあるのでは

ないということに早く気づき、

自分が自分でイライラの感情を作ってしまった

ということを認めることです。

 そして、そのイライラの原因から自分の意識を

逸らして、楽しいことや心を鎮められることを

やってみましょう。

そこに集中できたら、もうイライラからは

脱出しているはずです。

 予め、負の感情が湧きおこった時にやることを

リスト化しておくととてもスムーズ。

イライラしているなと感じたら、

その思い通りにいかないこと、または思い通りに

やってくれないという対象者に目を向けるのではなく、

出来るだけ早めに自分自身に目を向けて

そして上手く解消できると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930