「他人との比較ではない・・」

 「他人との比較ではない、

  あくまでも自分の楽しさを追求すべし。」

            by  水木しげる

今は自分の友達や身の回りの方達だけでなく、

SNS等での知り合いの活躍されている様子や

楽しそうな姿がよく見えるために、

どうしても他人との比較をしてしまいがちです。

それが良いモチベーションにつながるのなら

良いのですが、自己否定をしてしまったり、

または、嫉妬心のためにお相手を非難、

あるいは攻撃までしてしまうのでは残念なこと。

他人と比較するのではなく、自分の価値観や

好きなことにしっかりと集中して、

それを楽しめるようにする方がずっと良いのです。

 「自分の好きなことをやる。

  そのために、人は生まれてきたのだ。」

            by  水木しげる

でも、自分の好きなことや、やりたいことが

分からない、という方もいらっしゃいます。

そういう時は、小さかった頃に好きだったことを

思い出してみたり、何を見たり聞いたりすると

わくわくするのかを改めて振り返ってみたりすると、

自分が大事にしたいものや、やりたいと思うことが

見えてくるはずです。

 本日は『水木しげる 魂の漫画展』に行って参りました。

誰もが知っている「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめ、

様々な漫画原稿や原画、若い頃の絵画、愛用の道具など

多くのものが展示され、また映像資料などもあり、

とても見応えのある水木しげるワールドでした。

 太平洋戦争では生死の境を彷徨った末、片腕を失い、

極貧時代を乗り越えて、生涯に渡って不思議な世界を

探求・表現し続け、その熱意と洞察力、そして努力が

あってこそ、その鬼才が放たれたのだと思いますが、

後世にまで残る名作の数々は、改めて観ると、

本当に素晴らしいものばかりです。

 「好きなことをやるのは当たり前。

  だって、その方が頑張れるもの。

  でも、それだけじゃダメ。

  頭を使って、知恵を振り絞らないと。

  成功するんだという強い意志を持って

  努力しないと。」

             by  水木しげる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031