見える世界や事象が自分の鏡だとしたら・・

 一昨日の「与えると豊かになる」というブログで

先に与えるという精神やペイフォワードのことを

お伝えいたしましたが→( 9/4 Blog )

欲しい欲しいと願うばかりではなく、

欲しいという状態を自分から先に与えることは

とても大切です。

 人に応援されたいと思ったら、

自分が先に周りの人たちを心から応援する。

優しくして欲しいと思ったら、

自らがまず周りの方達に優しくする。

愛されたいと思ったら、

まずは自分が愛すること。

しかもそれを、自分がそうされたいからする

ということではなく、自然にお相手や周りの方々を

大切にしようとするその想いで接することが出来ると、

いつの間にか、その想いが巡り巡って自分のところに

戻ってきます。

 同じように、今、目の前にある世界や事象は、

自分が出したエネルギーの結果です。

もし今スムーズに上手くいっているようであれば、

それは自ら出したものの結果であり、

上手くいかないことが続いているようであっても

自分の行動がその結果を招いているということ。

つまり、目の前に見えるものは自分の鏡のようであり、

そして、よく言われるのが、

「鏡は先に笑わない」ということなのです。

 今、自分自身の鏡には何が見えていますか。

自分が笑うから、その鏡には笑顔が映し出され、

自分が眉間にしわを寄せてしかめっ面をすれば、

鏡はその顔を映します。

人生における原因と結果も同じこと。

 自らが原因となるのであれば、

望む未来に進むためには、どのような行動が

必要で大事なのかということを考えて、

もし幸せな世の中でありたいと願うのであれば、

やはり、自分がまず幸せになれるように

努力することが大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031