昨日の自分より今日の自分

 どんなに忙しくしていても、あるいは、

もしかして忙しいからなのかもしれませんが、

なかなか自分自身を振り返ることがなく、

自分の成長を日々感じることというのは

ほとんど無いという方が多いかと思いますが

如何でしょうか。

 50歳を過ぎると、加齢に伴うマイナスの変化は

最近、感じることが多くなっていますが、

なかなか自分が成長したなんて思えないものです。

でも、10年前、20年前を改めて振り返ってみると、

意外とスキルが増えていたり、

考え方が落ち着いてきていたり、

物事を客観的に捉えられるようになったとか、

今までは状況に振り回されることがあっても、

今はニュートラルに考えられるようになったとか・・

若かった頃とは違う自分が見えてくるかもしれません。

 これまでの10年、20年も様々な経験をしてきた

日々の積み重ね。

そしてこれからの10年、20年も、一瞬、一瞬の

積み重ねです。

ですから、歳を重ねるのは確実であっても、

より善く生きることを実感するためには、

昨日より今日、今日より明日の自分がより充実

していたり、満足できるようにしていくことが

大切になってきます。

 何も考えないでいても、勿論、時は過ぎていき、

とりあえず支障はないかもしれませんが、

ほんの1ミリの努力をしてみるのも悪くはないと

思うのです。

昨日の自分より今日の自分がより善くなるために

あなたは何が出来そうですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031