伝わる話し方

 先日『第一印象は9割が見た目と話し方』という

お話をいたしましたが→(こちら

コミュニケーションでは第一印象に限らず、

話し方というのはとても大切な要素です。

そして伝わるように伝えるということが

とても難しいというのも誰もが感じられる

ことではないかと思います。

 まずヴォイス&スピーチのレッスンでも必ず

やるのが滑舌の練習。

いくら内容が良くても、滑舌が悪いと、

お相手になかなかスムーズに伝わらなかったり、

その言葉の発し方によって、同じ言葉でも

お相手が受ける印象が変わってくることも

あります。

日本語というのは割と、口をあまり開けなくても

発語できる言葉ですので、尚更、口や舌を

大きく動かさずに話したりしがちですが、

その上、声が小さかったり、今はマスクを必ず

していますから、一層、お相手が聞き取りにくく

なってしまうケースがよくあります。

講演回数が多い父も、最近、滑舌が悪くなっている

ことを自分で認識して、ショックを受けているよう。

伝わり方が全然違いますから、意識的に工夫する

必要がありそうです。

 勿論、日常生活でのコミュニケーションでも

同じことですので、早口言葉などで口や舌を動かす

練習をしておくのはとても効果的かと思います。

そしてお話をする時には「はっきり、ゆっくり、丁寧に」

をいつも心がけること。

自分の言いたいことがあると、どうしても早口に

なってしまうこともありますが、そこは落ち着いて、

お相手のことを思って話すことが大切です。

 言葉の選び方や、感情の込め方、声の出し方など

伝わるように伝えるためには、気をつけなくては

いけないことは他にもたくさんありますが、

自分がこの事を話したい、ではなく、

お相手に聞いて頂いている、という意識で

笑顔でお話できると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031