人生は学びの連続・・そして残るのは・・

 本当に、日々、学びの連続ですね。

たとえ自分でセミナーなどで話をしたとしても

そこから私自身が得るものも沢山ありますし、

もちろん、様々な方々から、そして、書籍から等、

多くの学びを得ながら私たちは過ごしています。

 でも、表面的な学びは忘れてしまうものも多く、

自分の中に残っているものと言えば、

やはり、「経験」です。

自ら体験したものは、それが上手くいこうが、

失敗しようが、必ず自分自身の人生の糧になります。

ということは、失敗したくないから、とか、

上手くいかなかったらどうしよう、などというように

結果ばかりを気にし過ぎて、何もしないでいると、

未来に残すものが少なくなってしまうということ。

 日々の些細なことから、一歩踏み出した事柄まで、

自分の手でやってきたことは、どのようなことでも

経験になります。

 改めて、今年に入ってから今までを振り返りますと、

色々なことがありました。

上手くいったことも、勿論、上手くいかなかったことも

沢山あります。

でもその時は大変だと感じていても、時間が経って

振り返れば、何事も大きな学びであったと感じるのです。

それらは全て「経験」だから。

 まだ今年は、あと約3ヶ月は残っていますから、

これからどのような結果を残すのかではなく、

どのような経験をするのかを考えて、

実りがあっても無くても、後悔はしないように、

過ごして参りたいたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031