咲いたお花を見るだけではなく・・

 日中は太陽が出ていると比較的暖かく、

ほっといたしますが、やはり12月ですから、

朝晩は冷え込みますね。

最近、体調を崩されている方もいらっしゃいますので、

どうぞ皆様、呉々もお気をつけてお過ごし下さいませ。

 さて、人は表面的な部分だけを見て判断してしまい

ますと、事象でも人物でも、芯の部分を見ていません

から、本当の姿を知ることが出来ません。

それでも、それが事実だと思い込んでしまったり、

そのことを他人にも伝えたりしてしまいますと、

大きな誤解も生じてしまいますから、注意が必要です。

ついつい、見えるものだけで判断してはいませんか。

時間の余裕が無かったり、気持ちにゆとりがないと、

私も表面的なことだけしか見えていないことも

ありますから、気をつけなくては・・・と思って

いるところです。

 もちろん、結果が良ければそれに越したことは

ないかもしれませんが、

決して、結果や数字が全てではないのですから、

そこに至るまでのプロセスに目を向けて、

見えない努力や苦労、そして辛い状態のこともある、

ということを推し量れる、思いやりある洞察力を

持つことも大切です。

 お庭では、鮮やかな山茶花が随分と花びらを

落としてしまいました。

いよいよ冬の到来を感じます。

パンジーやスミレなどはじっと寒さにも耐えて

この冬を乗り越えるのですが、

散ったお花、咲いたお花を見るだけでなく、

やはり、見えない土の中の部分があることを

意識して、今、どのような状態であるのか、

そして、根をどのように伸ばしているのか、

ということを理解することが大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031