自分を生きるために 自分軸を確かめる

 現代は様々な情報がありますし、経験的にも

人はそれぞれ価値観や考え方が異なるということは

分かっているにも関わらず、なぜか当事者になると

その違いを受け入れることが出来なかったり、

少数の意見を排除しようとして、みんな一緒に・・

という風潮が抜けきらないのは残念なこと。

今は自由に発信が出来るがゆえに、他人の意見を

批判したり、非難したりするのも簡単です。

でも、何を信じて、何が真実だと思うのかは、

個々の価値観と視点、そして解釈の仕方により、

それは各々に任されているのですから、

自分こそが正解である、という頑なな決めつけは

排他的で、お相手への尊重や受容が全くありませんね。

 目に見えない力を信じるも信じないもあなた次第。

人との出会いや、起きる出来事が必然だと思うのも

偶然だと思うのも人それぞれ。

日々の選択や決定が、たとえ他人と違ったとしても

それは決断する本人の自由。

 多様性をもっと重視しようとする流れを作って

いるにも関わらず、実際は、その価値観の違い

という多様性を十分に理解せずに、他と異なる

ことを受け入れない狭い考えは、何の発展にも

なりませんね。

 これからは益々、自分がどこに意識を向けて、

何を大事にし、どのように自分を生きていくのか、

とうことを改めて考えて、自分軸をしっかりと

作っていくことも大切です。

 他人の目を気にし過ぎたり、他人の評価に

一喜一憂していたら、心身が持ちませんから、

それよりも、自分軸を大切にして、

その軸をさらに太く、そしてしなやかに出来ると

良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031