2022年の振り返り 〜コーチング〜

 本日はコーチングでした。

年の終わりなので、もちろん2022年の振り返りが

中心です。

この振り返りを丁寧にすることで、

来年をとても気持ち良くスタートすることが

できますので、この時期欠かせない作業。

私も必ず振り返りながら紙に書き出します。

これは明文化することが重要。

頭の中だけで、今年はあ〜だった、こうだった

と思っていても、整理はできませんし、

細かく1月から順に思い出すことで、

忘れていることが意外と沢山あることにも

気づきます。

 あっという間の1年でしたが、でも、やはり

私も様々な経験をした1年でもありました。

一言では言い表せませんが、今年の1年を

漢字一文字にするとしたら「動」でしょうか。

年の初めには、2022年は「輝」く年にしようと

思っていました。

決して輝いていたとは言い難い年にはなりましたが、

それぞれの出来事に対する反省をしながら、

また来年に向けて、より良い年に出来るように

計画を立てたり、ビジョンを持ったりしたいと

思っております。

 反省からは、見えてくるものが沢山あります。

もちろん、達成したことや成果から得るものも

色々ありますが、うまく出来なかったことは、

その時は大変でも、大きな教訓や学びになり、

それを知恵にして生かしていくと、また違った形で

行動することが出来るようになるはずです。

そうすることで、次に得られるものが望み通りに

なったり、完璧な状態ではないにしても、

少なくとも望む姿に近づくことはできます。

 2022年を踏まえて、2023年のあなたが望む結果を

得るために、必要なことは何でしょうか。

年が明けてから抱負を考えるのではなく、

今のこの時点で来年に思いを馳せてみると、

今年1年過ごしてきて感じたことを大きく反映させる

ことができますので、是非、2022年をしっかりと

振り返って、2023年がより素敵な年になるように

紙に書き出してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031