全部まとめて価値がある

 自己肯定感というのは、私たちが生きていく上で

とても重要で、こうなりたい、あのようになりたい

という願望を実現するための、大きな土台を作ります。

でも、この土台がしっかりとしていないと、

途中で挫折したり、自己否定したり、いつも

上手くいかない、というネガティブな感情を

常に抱えることになってしまうのです。

 ですから自己肯定感を高めていられるように

することは大事なのですが、それでもなかなか

そう上手くはいかないこともあるかもしれません。

大切なのは、自分には強みも弱みもあるけれど、

それら全部含めて自分自身には価値がある

と思えること。

ダメな部分、弱い部分、出来ないことが

沢山あったとしても、それも全部まとめて

認められるようにすることです。

 先日、他人からの目を気にしないようにして

主観的に生きることが大切だというお話を

いたしましたが → こちら

他人の目を気にし過ぎたり、また、他人と

比較してしまうことにより、自己肯定感を

下げてしまうことがありますから、

やはり、ありのままの自分を認めて、

目の前で起きたことに対して、否定的、悲観的な

フィルターで捉えるのではなく、出来るだけ

フィルターを外して、ニュートラルに事実だけを

認識しながら、感情を少しずつでもプラスに

持っていけると良いですね。

 長所、短所、出来ること、出来ないこと、

人には色々な面があるのですから、やはり

全部まとめて価値があるのだ、と思いながら

整えて参りましょう。

そうすることで、より良い選択ができるようになり、

これからの行動力もアップしていくはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031