心を豊かにする

 日常のことをやる時でも、お仕事においても、

慌ただしかったり、心にゆとりがないと、

思い通りに物事が進まなかったり、思いがけない

ミスをしてしまったり、人との関わりでも、

うまくいかないことも起こり得ます。

 先日私は、ダブルブッキンをしてしまいまして、

お一方に大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、

忙しいことは言い訳にはなりませんから、

本当に気をつけなくてはいけないと、改めて

肝に銘じた次第です。

 そして、心のゆとりを持つことは最低条件

大事なことだと思いますが、その上で、更には

心を豊かにすることが出来たら良いですね。

 昨日の准看護学校の講義で投げかけた

ある質問に対して、「心を豊かにする」と

言ってくれた生徒さんがいました。

本当に大事なことだと思います。

自分の心が豊かであれば、ゆとりも当然持つことが

出来ますし、そうすれば、周りの方々に対しても

十分な心配りが出来たり、思いやりを持つことが

出来ます。

 では、心を豊かにするためには、どうしたら

良いのでしょう。

心を豊かにする、というのは、まず自分自身で

心を満たすということです。

好きなことをやったり、好きなことだけではなく、

今までやったことがないことに挑戦してみたり、

今まで見たり聞いたりしたことがないことに

触れてみるのも良いかもしれません。

視野を広げ、選択肢を増やし、体感すること。

そして、それを心で感じること。

心が動くようなことに触れること。

そうやって心を満たし、心豊かになれたら、

他人に対してや起こった出来事に対しても

寛容になることが出来ますね。

 あなたなら、心を豊かにするために

今、何をしますか。何をしたいですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031