身体に関しての正解も自分の中に

 時々、体型維持や健康維持のことについて

聞かれることがあります。

どちらも私自身、完璧にできるわけでは

ありませんし、歳を重ねる毎に、身体も

変化していきますから、上手に付き合って

いかなければいけないと痛感しているところです。

 昨年末には、何が起きたのか、疲れが溜まって

しまっていたのか、原因不明の体調不良で、

丸一日寝込んでしまった日があり、

本当に、健康には気をつけないと・・と改めて

感じておりますが、すぐに復活できるか、

数日引きずってしまうのかは、その時の体力に

よるかもしれませんから、体調不良は警告として

しっかりと受け止め、やはり、普段の体力強化も

怠らないようにしたいと感じました。

 そのためには、自分自身をしっかりと知ることが

大切です。

今、自分の体力や筋力はどれだけあって、

そのために必要な運動やお食事、栄養はどのぐらい

必要であるのか、という正解は自分の中にあります。

今は、様々な情報がありますから、健康維持、

体力維持のためにも、何をしたら良い、

これをすると効果的・・などと見れば見るほど、

惑わされてしまうことも多いと思います。

 体型維持に関しても同じです。

ダイエットにはこれが一番、これが効果的面、

と謳い文句はいくらでもありますが、

様々なことを試しては挫折し、

また別の情報を取り入れてはやってみる、

という繰り返しだったりするかもしれませんね。

 やはり、体型維持、健康維持をするためには、

自分を知ること、つまり、自分の中の正解を

見つけることがとても大事なのです。

私も50歳を越え、半ばに近づいてくると、筋力も

随分衰えてきます。

でも、日常生活を送るにも、筋力というのは

とても大切で、大事な筋肉をつけるための

適度な運動と栄養があれば、体型維持にも

繋がります。

 私は甘いものが大好きなので、毎日、

欠かすことはありません。

甘いものを抜くと、ストレスが溜まりますし、

甘いものを食べることで、日頃のストレスや疲れを

解消している部分も多くあるのです。

ダイエットのためだけでなく、肌を綺麗にするのにも、

糖類は控えた方が良い、と世の中では言われています。

もちろん、食べ過ぎは良くありませんが、

上手に自分の身体と相談しながら糖分を摂っても

良いのでは・:と少し自分に甘いかもしれませんが

そう思いながら、体型維持を心がけております。

 私自身これから一層、体型維持、健康維持には

留意しなくてはいけなくなるのだと思いますので、

上手に自分の身体と相談しながら、

心身を大事にして参りたいと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031