価値観は教えて貰うものではないので・・ 

 あれが良い、これが良い・・というように

人生を送る上でも、生活の面でも、今は様々な

情報がありますから、何でも良いと言われる

ものを取り入れようとしていると、

そのうちに何を信じて良いのか分からなく

なってしまいます。

 世の中が不安定であったり、不測の事態が

起きたりすると、一層、周りの情報に振り回され

やすくなりますから、どんどん自分の軸が

ずれていくのです。

そもそも、その軸がしっかりとしていない、

自分の価値観や信念がはっきりしていない、

という場合もあるかもしれませんから、

どうしてもポジティブに前に進んでいくことが

出来ない時には、改めて自分の大切にすることを

考えてみると良いですね。

 生きていく上での価値観や信念は、

他人が教えてくれるものではありません。

でも、ここでしっかりと自分で明確にすることが

出来れば、それが軸となり、多少のことが

あっても外的なことに振り回されることなく

ブレずにいられるはずです。

 誰かが言ったから、とか、インフルエンサーと

言われている人がこういう風に言っていたから・・

などと、メディアで煽られる情報の他にも、

様々なものに溢れている今は、ぼ〜っとしていると、

自分自身の思考力はどんどん衰えていきます。

今、目の前にあることに対しても、

これから起きることに対しても、

信念の元に、自分で考えを張り巡らせながら

行動出来るようにして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031