嫌な出来事は学びに変える

 昨日、価値観や信念、自分軸の話を

いたしましたが→こちら

自分の軸が整っていれば、意識的にも無意識でも

入ってくる様々な情報からの影響だけでなく、

周りで起きる出来事や、他人の言動からの影響を

大きく受けることなく、動じることもなくなります。

 ただ、やはり何か問題が起きた時や、人間関係も

含めて嫌な出来事があると、感情がマイナスに

引っ張られ、気持ちを戻していくことが大変です。

誰にでも、大きな壁から、ちょっとつまづくような

小さな石まで、色々な問題が目の前に現れますが、

少しでも早く、それを乗り越えて嫌な出来事は

学びに変えていけると良いですね。

 なかなかその渦中だと、その問題を有り難いこと

だとは思えませんから、まずは、自分にあるものを

改めて見てみて、マイナスの感情から少し離れると

今の幸せに気づいて、気持ちも整ってきます。

感情を落ち着かせるために飲んだコーヒーが

とても美味しいでしょうし、ストレス解消のために

食べた甘いものが格別だったりするかもしれません。

 そして、今得られていることにフォーカスして、

ポジティブな感情が生まれると、イライラや

嫌な気持ちにいつまでも浸っている時間が

勿体なく感じるものです。

そうすると、自分の原点に戻り、軸をしっかりと

確認できたら、その嫌な出来事は、学びになり、

教訓や知恵に変わっていきますね。

 それでもふとした時に思い出すその嫌な経験や

感情はあるものですから、そのような時には、

自分の好きなことや、リラックス出来るような

ことをして、心を満たしていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031