ビジョンを持つ

 昨日、どのように計画を立てるか、

という話をいたしましたが→こちら

日々のタイムマネージメントの話の前に、

本日は、まずビジョンを持つことについて

少々書いてみようと思います。

 いつも話しておりますように、

イメージする、ということではありますが、

文字よりもイメージを脳裏に焼き付ける方が

さらに行動力を高め、目標実現に近づくことが

出来ます。

 ハーバード大学の研究でも、事前に

イメージトレーニングした学生は、

100%に近い確率で成果を上げたのに対して、

イメージトレーニングをしなかった学生は、

55%の確率でしか達成できなかったそうです。

それだけ、イメージングというのはとても

効果があり、大切だということです。

ですから、脳の働きをしっかりと活用して

参りたいですね。

 やること、やりたいことを計画性を持って

文字に書き出すことによって可視化し、

その達成を信じることは大事ですが、

それだけではなく、そこにはっきりとした

ビジョンを持つことです。

計画をしただけですと、そこにふと

本当に出来るかな・・とか、

やっぱりちょっと難しいかも・・などという

ネガティブな感情が湧き出ることがあります。

でも、明確なビジョンを持つことが出来れば

そこにポジティブな感情を伴わせ、

それが自然と脳に良い指令を出すわけです。

 まだまだ間に合う今年の計画。

ビジョンをしっかりと持って参りましょう。

 「目が見えないより残念なことが

  あるでしょうか。

  もしあるとすれば、それは、

  ビジョンを持たないことです。

  目が見えるのに

  ビジョンを持っていないのは、

  たいへん残念なことです。」

          by  ヘレン・ケラー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031