益々、人間力を高めるのが大事になる時代

 インターネットが出来てから、私たちの世界は

急速に拡大して、地球の裏側とも簡単につながる

ことが出来ますし、それまででは膨大な時間が

かかる情報や知識の入手を短時間で出来るように

なりましたが、そのweb2.0の時代からAIが発達

してきて、更にこれからweb3の時代により、

ブロックチェーン技術を活用するなど、益々

デジタル化が加速する世の中になってきます。

 今でもアナログなものにホッとする私ですので、

ついていくのが大変ではありますが、

(そもそもついていくことは出来ないのかも)

それでも、これから来る時代をしっかりと受け入れる

心構えは持ちたいものだと思っております。

 そのような大きな過渡期でもある今、話題の1つに

なっているサービスが対話型AI「ChatGPT」。

どのようなものかと登録して試してみましたら、

かなりの性能に驚きました。

チャット形式で何でも教えてくれますし、

瞬時に長文を作成してくれたり、翻訳もしてくれます。

色々と聞いて、遊んでしまいました。面白い!

 教育界では今後、このサービスとどのように

向き合って、また付き合っていくのかは課題かと

思いますが、上手に使いながら付き合っていくことが

重要なのだと思います。

もちろん100%パーフェクトな答えをするとは

限りませんので、私たちはその情報の真偽を

見極められるようにしなくてはいけませんから、

何でもそうですが、使われるのではなく、

自分で上手に使いこなすことが大切です。

 今日のニュースでは、サイバー攻撃に悪用の

恐れもあるので米政府が警鐘をならしているとか。

便利なものは、その分、細心の注意も必要ですね。

 そして、やはり最終的に大切なのは人間力。

私たちは人工知能に勝てませんから、場合によって

言語能力は人工知能に頼っても、非言語能力は

人間らしく大事にしていかなくてはいけませんし、

非認知能力を高めていくことが益々重要になってきます。

試しに ChatGPT に『人間力とは』と聞いてみました。

 「人間力」とは、人間としての能力や資質、社会性、

倫理観、自己成長など、人として必要な力のことを

指します。具体的には、コミュニケーション能力、

リーダーシップ能力、協調性、自己管理能力、忍耐力、

自己肯定感、感情コントロール能力、創造性、

自己啓発能力などが含まれます。これらの力を持つ

ことで、人間として成長し、社会で活躍することが

できるとされています。また、人間力は、単に個人的な

能力だけではなく、社会や環境に貢献することも

含まれます。

・・・ということです。数秒で答えてくれました。

大事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031