気が散らない環境は大事

 お仕事や作業に取り組む時には、

しっかりとしたスケジュールを立てたとしても

集中力があるか無いかで、同じ時間に出来る

作業量が変わることは、どなたでも経験上

お分かりかと思いますから、いかに集中して

出来るかどうかが課題です。

 1度集中力が途切れますと、再び集中出来る

状態に戻るまで、何と平均25分もかかるそう

ですから、なるべく集中力は途切れないよう

お仕事をしたいですね。

そのための方法の1つは、気が散らない環境を

予め作っておくことです。

これからやろうとするお仕事に関係のないものは

目の前には置かないようにしてから、スタート

するのです。

あなたの今の机の上の状態はいかがですか?

 私は机が比較的広いため、色々なものを

置くことが出来ので、常に片付いているように

気をつけております。

更に、そのお気に入りの机がキッチンにあるので、

気が散るものが沢山。

作り付けの机なので、移動することが出来ませんから、

この環境で、いかに集中出来る環境を作れるか

どうかが大事なのです。

それでも限界があるため、時々、場所を変えて、

カフェなどで仕事をすると格段と集中力が上がったり

いたします。

ですから、臨機応変に・・。

 でも、出来る限り、一番お仕事をする場所は

きれいに片付けて整頓されていると良いですね。

可能な限り、今必要のない物は見えない状態、

つまり、引き出しや棚の中に入れてしまいましょう。

もちろん、その引き出しや棚の中も整頓されて

いることが必須。

探し物をする時間も勿体ないですものね。

気が散らない環境はとっても大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031