命あるだけで・・

 昨年末より、友人から親族まで、あまりにも

多くの別れが身近にあり、人生、というものを

改めて考えさせられます。

天寿を全うすることが出来たなら、

自身も周りもまだ納得が出来ると思いますが、

病により命尽きる同級生は、まだまだ

やりたかったことが沢山あるでしょうと思うと

無念でなりません。

コロナ禍が落ち着いたらまた皆で集まろう

と言っていたところでした。

 『明日死ぬかのように生きよ。

  永遠に生きるかのように学べ。』

ガンジーのこの言葉が私は好きです。

まだ平均寿命にまでは至らなくても

いつどうなるか分からない人生。

たとえ思い通りにいかないことがあったとしても

たとえ嫌な思いをしたことがあったとしても

命があるからこそ、泣いたり、笑ったり、

悩んだり、喜びを感じたり出来るのです。

 ふと自然に目を向ければ、その美しさを

五感で感じることが出来ますし、

太陽の光を浴びることが出来れば、

その明るさと温もりを感じられます。

夜空を見上げれば、その果てしない宇宙に

思いを馳せ、ほんの小さな存在である自分が

それでも生きていられるということへの

感謝の気持ちが湧いてきます。

 今を一生懸命生きること。

そしていかなる時も希望を失わないこと。

その一瞬、一瞬を大切にして、自分らしく

過ごすことが出来ると良いですね。

私はこれからもやはり全力投球です。

 『重要なのは行為そのものであって

  結果ではない。

  行為が実を結ぶかどうかは、

  自分の力でどうなるものではなく、

  生きているうちに分かるとも限らない。

  だが、正しいと信ずることを行いなさい。

  結果がどう出るにせよ、

  何もしなければ何の結果もないのだ。』

             By  ガンジー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031