「今」この瞬間に集中すると良い理由

 気持ちが落ち着いている時も、

不安や悩みがある時も、1日に1度でもよいので

動かしている手と思考を止めて、瞑想すると、

「今」この瞬間に集中することができます。

日中は当たり前ですけれど、目を開けていますから

様々な情報が飛び込んできます。

そして、家の事でも、お仕事でも、毎日、

色々な事を私たちはやっていますから、

休まる時がありません。

でも、ほんの僅かな時間でも手を休めて、

目を静かに閉じ、呼吸に集中しながら、

頭の中も出来るだけ無になるようにしていると、

心が段々整ってきます。

 もともと落ち着いている時は、更に穏やかな

時間が流れ、これで良いんだという自信を持つ

ことができますし、よりパワーが漲ってきます。

もしも今、不安や悩みを抱えているようであれば、

「今」この瞬間に集中することで、

起きていない「未来」への心配や、

過ぎてしまって後戻りできない「過去」の悔いも

次第に薄れて、「今」を味わうことが出来るのです。

そして「今」が辛かったとしても、

今、私はとって辛いんだ、とか、今私はとっても

泣きたい気分なのだ、と自分自身を客観的に

見ることが出来ます。

そうすると、心の中で渦巻くネガティブな感情が

次第に抜けてくるのです。

 前を向いているはずなのに何かと心配になり、

後ろを見れば更に不安になってしまうのであれば

「今」この瞬間を大事にしてみましょう。

「今」この瞬間に集中すると、その不安が

いつの間にか和らぐのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031