初心に戻って考える

 人は様々なタイミングで、未来に向けて

目標を立てたり、過去を振り返って反省したり、

それによって自分自身を見つめ直して、また、

新たな志を立てたりいたします。

やはり人生は平坦ではなく、自分が原因で

うまくいかないこともあれば、世の中の状況、

そして外的要因によって思うようにいかなくて、

自分の力ではどうしようもない、という状態に

なることもあります。

その反面、思いがけない出会いや、偶然の力で

うまく物事が進んだり、好転したりすることも

あるのですから、それを信じて、いつでも

自分の信念や思いを確かなものにしておきたいですね。

 どうしてそれをやろうとしているのか。

その動機や初心は忘れてしまいがちです。

何となく時間を過ごしてしまっている時や

壁にぶつかってしまった時は特に、

大事なのはやはり「初心」です。

身の回りに起こる色々な出来事、季節の変わり目、

暦の上でのタイミングなどは、思いを巡らし、

初心に返ることもあるかもしれませんが、

そのような時だけでなく、自分が流されそうに

なった時や、どうしてよいのか分からなくなった時、

やる気がなかなか出ない時などは、もう一度、

目的を再確認して、自分自身の心の内にある

最初のピュアな想いを思い出してみましょう。

そうすれば、その時のわくわくしていた感情、

ちょっとドキドキしていた感覚、そして、

やる気に満ちていた自分自身を取り戻し、

プラスのエネルギーも戻ってくるはずです。

 人生の幕をいつ閉じるのかは神のみぞ知る

ですが、本当の自分の想いを大切にして、

悔いのない日々を過ごして参りたいと改めて思う

今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031