投影の法則

 私たちはいつも、フィルターを通して

外の世界を見ています。

特に心のフィルターは、大きく影響し、

周りの世界や目の前の人は、心の中を映し出して

いるかのような鏡となるのです。

ですから、同じ事象を見ても、感じ方は人それぞれ。

雨が降り始めると、恵みの雨だと思う方もいれば、

あ〜あ・・とテンションが下がる方もいます。

SNSで目に入ってくる写真の中で、友人やどなたかが

旅行や遊びなどで楽しそうにしているのを見ると、

「すごく楽しそう!」とか「良いな〜、羨ましい〜。」

あるいは「ずるいな〜。」「いつも自慢ばかり」・・

などと様々。

心の状態が、感情となって表れます。

 自分の心が作り出した色メガネを通して見ている

のですから、そこに気づけば、客観的に物事を見たり、

そこから冷静に判断し、また、感情に振り回される

こともなくなります。

ある方はそれに気づかず、「羨ましい」という感情が

膨れ上がったために、自分の無いものばかりに

目を向けて、そして被害妄想から、お相手を攻撃して

しまったということもありました。

残念なことですね。

 人間関係においても、過去の人間関係からの投影で

今の相手を見ていると気づくと、違う視点から、

信頼関係を築くことが出来ます。

 また、目の前のお相手が自分の投影であるならば、

自分の心の内側を知ることもでき、

自分が大事にしていることや、固執していること、

そして、周りの人たちや世の中に対して不平不満が

いつもあるならば、どうして、そのように見えて

しまうのだろうか、ということが分かっていきます。

 そして、もしそれがあまり幸せに結びつくもの

ではないならば、ポジティブなものの捉え方が

出来るように工夫していけると良いですね。

 今、見えている世界はあなたにどのように

映し出されていますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031