安心立命(あんじんりゅうめい)

 自分自身のことでも、身の回りや世の中のことでも

毎日、様々なことが起こり、そして多くの情報が

入ってきますと、なかなか心を穏やかにして

生活するのも簡単ではないかもしれませんが、

それでもやはり、可能な限り、不安や心配、

恐れ、怒りなどという感情から離れて、

安らかな心の状態、つまり「安心」を持って

暮らしたいものです。

 まずは、人間は欲望があるために、

あれもこれも・・とその欲に振り回されて

しまいますと、満たされず、心を穏やかにしている

ことができません。

不安や心配は、満たされない思いからも起こる

のです。ですから、欲を小さくして、

今与えられているものに満足できるような

心のあり方を養う必要があります。

そしてその心の穏やかさを持って、

今やるべきことをしっかりとやっていくことが

大事です。

 安心立命(あんじんりゅうめい)という言葉が

あります。 儒教から来ていますが、

「心を安らかにし身を天命に任せ、どんな場合にも

 動じないこと。」(広辞苑より)という意味です。

 何かに取り組む時も、まずは今必要なことを

しっかりとやり、後は、たとえ結果が悪くても、

仕方がない、と穏やかな心境になれると良いですね。

 結果を得ることも大事ですが、それ以上に、

全力を尽くすこと。

そして結果がどうであれ、欲を必要以上に出さず、

今の状態に満たされることができると、

あとは天に任せれば、

どのような状況にあっても、動じることなく

心穏やかに過ごすことが出来ますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031