お相手を否定しない

 世の中には様々な方々がいます。

自分もその一人。

他人から見たら、ちょっと違うかもしれませんし、

ちょっとどころか、価値観や考え方が大きく違う

かもしれません。

一人一人が自分の思いで行動し、様々な環境や

バックグラウンドを持ちながら、共に生活して

いるわけですから、何が正解で何が不正解という

こともないのです。

ただ、道義的に正しくないのは良くありませんから、

それはお互いに留意しながら行動する必要は

ありますが、常に他人を思いやる気持ちがあれば

心もそう荒立たないと思います。

 まずはお相手を否定しないこと。

人は皆、未完成であり、完璧な人はいません。

生涯、その一瞬一瞬の経験の積み重ねで、

成長していくのですから、多少、他人が自分と

異なる考えを持っていても、また思いもよらない

ことをやったとしても、否定から入るのではなく、

なぜ、その違いがでてきたのか、

そもそもの考え方や価値観の違いなのか、

経験の違いなのか、あるいはどちらかの思いや知識、

知恵が足りないのか・・などということを念頭に

目の前のことを見ていくと、冷静に考えることが

出来ますし、感情的にお相手を非難、攻撃したり、

怒りを表すこともないはずです。

 自分と違えば、他人を否定したくなります。

でも、もしかして自分が間違っているかもしれません。

また異なる他人の行為から何かを得ることもあります。

それが学びになったり、反面教師になったりも

するのです。

否定から入らないこと。

これを意識するだけでも、人間関係がスムーズに

なるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031