言葉の面白さと敬語

 コミュニケーションは永遠の課題であり、

そのことに関しては何度も話題にしておりますが、

態度や表情、言葉や心理的なテクニックだけでなく、

やはり、日本語そのものを正確に、そして、

目上の方に対しては正しい敬語を使えることも

心地良いコミュニケーションを作る上で

大事な要素になります。

 日本語というのは、非常に奥深く、また、

とても美しい言葉です。

古くから使われる品のある言葉や、思いやりのある

言葉などを上手に使えるのも、今や教養の1つと

なるのかもしれません。

語彙を増やすことも大事ですね。

日本語でも、知らない言葉が沢山ありますから、

本当に何歳になっても学ぶことができるものです。

 そして、先ほども言いましたように、

正しい敬語を使えることは、とても大切。

子どもの時には国語の教科書にもあるように、

授業で習うのかもしれませんが、それをどのように

使うのかということは、実際に使ってみないと

なかなか身につきませんね。

ですから、本来であれば、家庭の中で親が

敬語を上手に使って自然に子どもに教えられる

環境があれば良いのですが、今はそれを望めない

とするならば、やはり、大人になってからでも

どこかで学んで身につける必要が出てくるわけです。

 本日は時間をゆっくりかけて、敬語のレッスンを

いたしました。

日本語の言葉そのものでも、曖昧になっているものを

そのまま放っておけば、いつまで経っても適当に

使ってしまいますが、生徒さんが今日、クリアに

なったものもあり、改めて、正しく日本語を使う

というのはとても大事なことだと思いました。

そしてその上で、お相手に対しての尊敬語、

自分の行為を謙るための謙譲語を、混同せずに

使えるように、また、敬語として存在する言葉を

シチュエーションによって使いこなせるように

出来ると良いですね。

 改めて普段使っている言葉遣いを見直すと、

より美しい日本語でコミュニケーションが出来ますので

是非、たまには確認してみて下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031