今あるものにフォーカスする

 人生は、自分の意識や注意が向けられているもので

作られています。

ですから、常にポジティブであれば、ポジティブな

世界が作られ、ネガティブであれば、ネガティブな

世界が作られていくわけです。

その思考というのは、たいていパターン化している

ものですから、何かネガティブなことを一度考えると

次から次へとネガティブなことが頭の中で作られていき

あれも出来ない、これも出来ない、あれがない、

これがない・・・・というようなことばかりを

頭の中で巡るようにぐるぐると考えてしまうわけですが、

辛い状況、大変な中でも、自分の今ある幸せ、

自分の今持っているものにフォーカスすることが

できれば、思考を転換することが出来て、いつの間にか

ポジティブに捉えられるようになってくるのです。

 思考にはポジティブな思考とネガティブな思考と

誰にでもどちらもあり、ネガティブな思考が

悪いわけではありません。

それを抑え込むとか、無かったことにするという

ように、無理矢理なことをしてしまいますと、

どこかで歪んでしまったり、爆発してしまう

こともありますから、両方ともとても大事に

しなくてはいけませんが、

ポジティブである方が生きやすいというのは

確かです。

ですから、ネガティブな考えや感情は、

ポジティブを知るというつもりで、自分自身の

成長のために大事にし、あとはなるべく転換できる

術を自分なりに持っていることが出来れば

良いですね。

 そして意識をどこにフォーカスするのか。

無いものではなく、今あるものに・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube『エクラの風』Vol.88を配信いたしました。

「発想の転換力を 身につける方法」

をお伝えしております。→こちら

思いがけないことが起こったときなども、

少しでもポジティブに過ごせると

人生が豊かになります。

是非、参考になさってみて下さいませ。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930