なかなか気合が入らない時の対処法

 ゴールデンウィークやお盆休みなど、

お休みがいつもより長いと、その後、

通常の状態に戻す時に、非常にエネルギーが

必要だったりするのは、どなたでも経験が

あることだと思います。

そのままスムーズにいつも通りのお仕事に

取り掛かることが出来れば勿論良いのですが、

必ずしもそうとも限りません。

 お休み中は、脳の働き方、身体の使い方が

お仕事中とは異なりますから無理もないの

ですけれど、それでも、少しでも問題なく

エネルギーを出していけると良いですね。

 まずは体と心をしっかりとリセットすること。

お休み中はリフレッシュされた方も多いと

思いますが、気分一転、またお仕事モードに

するのには、まず1日の初めにしっかりと

朝日を浴びるのは非常に効果的です。

いつも太陽の光を避けて歩いている私でも

朝日はとても気持ちが良いな〜と思います。

 朝日を浴びるとセロトニンという脳内物質が

分泌されますから、気持ちがネガティブに

なってしまう時もポジティブに物事を捉え

られるようになります。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、

精神安定剤のような役割があるからです。

朝はそれでも睡眠をとった後なので、

比較的前向きにはなりやすい時。

そういう時にしっかりとセロトニンを分泌

させていきたいですね。

 そして、もしかしてお休み中はSNSを見る

機会もいつもより多かったかもしれませんから、

どうしても他人と比べてしまいがち。

そうすると更に大切なエネルギーを奪われて

いきます。

不必要な劣等感や妬みの気持ちが出てきたら

大変です。

SNSは自分を鼓舞してくれるようなものに

限定して、他人とは比べずに自分のペースで

今出来ていることに目を向けながら、

ペースを上げていけると良いですね。

 私はお盆前のことは思い出せないぐらい

バタバタとしておりましたから、

ここでしっかりと気持ちを切り替えて

8月の後半戦を乗り切っていきたいと

思います。

そういえば16日は新月でしたね。

それすら忘れていました。

今からでも、自分のわくわくすることを

頭に思い描きながら調子を整えて参ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.5を配信いたしました。→こちら

『伝えるって難しい』

「伝わるように伝える」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031