時間の使い方 

 日々、忙しくしていると、充実している

ようにも思えますが、でも、時間の使い方は

難しい・・と感じることもよくあります。

1日24時間であることは重々承知で、

そのために、上手にスケジュールを組み、

そして効率良く過ごしていきたいと

思ってはいても、振り返ってみると、

これは果たして時間の使い方がうまくいっている

と言えるのだろうか、と思ったりもするのです。

 アメリカのある心理学者によれば、

人の行動のうち、60%は無自覚なのだそう。

1日のうち6割も自分がしていることを

自覚していないのですから、時間を無駄に

してしまっている可能性は高いわけです。

でも、そこでその時間を自覚できれば、

時間の使い方が上手になり、充実した日々、

有意義な人生を送ることができるとも

言えます。 

 ですから、自分は何にどのぐらい時間を

費やしているのか、どこに無駄な時間が

あるのか・・ということを把握するために

1日過ごした後の時間を可視化することも

大事なのです。

 情報収集のためだと思って見始める

SNSも、いつの間にか本来の目的以外の

ものを見ていることもあります。

それで思いがけない情報をキャッチする

ことが出来るという場合も勿論ありますが、

必要以上の時間を使っていた、ということは

よくあること。

たとえ2倍速で見ていても、その分、量を

増やしてしまうのであれば、使う時間に

その速度はあまり関係ありませんね。

 YouTubeやNETFLIXなどの動画は、

初めは能動的な脳の使い方だったとしても、

いつのまにか、受動的になってしまって

います。

次から次へと続きが見たくなるように、

あるいは関連したものに興味が湧くように、

上手に脳の性質を利用して作られている

仕組みがあるからなのです。

 また、何かをやろうと思って別のところに

移動した時に、別のことに気をとられて

余計な時間を使ってしまったということも

あるでしょうし、無意識のうちに、

その行動が能動的でなくなっているがために

あっという間に時間が経っている・・と

いうこともあると思います。

 受動的な時間を少しでも減らしていき、

もうこんな時間になってしまった!

ということが無いように、時間の使い方を

工夫しながら過ごして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.12を配信いたしました。→こちら

『五感をフル活用し 心の声に敏感に』

「直感力をつけるには」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031