冠婚葬祭のマナー

 人は一生の間に様々な節目があり、

その節目の儀式が「通過儀礼」です。

祖先はこのような儀式をとても大切に

していましたから、今でも多くのことが

私たちの生活の中で残っていますね。

「冠婚葬祭」はその様々な儀式、そして

行事などの総称ですが、

何となく風習に従って行っているものや、

よく分からなくなっているもの、

地域によって異なるものなど、

色々なものがあります。

 でも、少しでもなぜそのような事が

行われているのか、ということを知ると、

同じ事を行うにしても理解も深まり、

納得しながら携わることができます。

 本日はその「冠婚葬祭」のマナーの

レッスンを行いました。

と言いましても、お伝えすることが多いので

今日は「冠」と「婚」のみ。

 日本の多くのしきたりや習わしが

中国の陰陽五行説の影響を大きく受けている

ということを知るだけでも奥深く、

また、日本人として大切にしている思想に

触れることができると、

その受け継がれてきた命の大切さ、

そして自然との関わりを大事にする古来の

日本人の魂に、改めて感じ入るのです。

 西洋の文化が入り、生活スタイルも

大きく変化し、今後益々、私たちの生き方が

変わってくるとは思いますが、

それでも、古来から日本人が大切にし、

今でも残っている文化は、これからも

大事にしていかなくてはいけないと

思いながら、次回の続きのレッスンを

私自身も楽しみにしているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.12を配信いたしました。→こちら

『五感をフル活用し 心の声に敏感に』

「直感力をつけるには」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031