イライラは本当に損

 イライラして眉間にしわを寄せている人や

イライラして語気が荒くなっている人が

時々、いらっしゃいますが、

あなたは、イライラしやすいですか?

 イライラは大体、自分の思うように事が

進まなかった時や、他人が自分の期待通りに

動かなかった時などに湧き出る感情ですが、

そもそも、他人は自分の思い通りには

動いてくれないものです。

 自分自身も上手くいかない時もあるの

ですから、他人だって良いように動いて

くれるとは限りませんし、

様々な状況によって、そういつも必ず

思うようにいくとは限らないわけです。

自分の価値観は自分のもの。

お相手の価値観はお相手のもの。

同じ価値観でないことはよくあることですから、

そこを間違えないようにしたいものです。

 いつもイライラしていると、良いことは

何一つ無く、顔つきは悪くなりますし、

目も穏やかでないために、周りに不快感を

与えることにもなります。

また、自分自身にとっても、老化が進む

原因になったり、兎に角、不健康。

いくら美容に気をつかっていたり、

健康のためにサプリを飲んでいたり、

ジムでトレーニングしていたりしても、

日々のイライラは大きく心身に影響を

及ぼしますから、気をつけて参りたいですね。

 私は性格上、あまりイライラはしませんが、

それでも人間ですからもし少しイラッとしたら、

何かの都合でこうなってしまったのね・・と

ただその事実を受け入れ、

人間関係でしたら、お相手はそういう

考えの方なのね・・とニュートラルに

受け止めれば良いのです。

 良い悪いで判断したり、

普通は・・というように自分の「普通」を

決してお相手に期待せず、また押し付けず、

固定観念にとらわれないようにして

参りましょう。

イライラは本当に損ですものね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.13を配信いたしました。→こちら

『あなたは謙虚ですか』

「謙虚でありたい」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031