約束は自分自身とも

 普通、約束をするというと、

他人との約束のことを思い浮かべるかと

思いますが、それと同じように、

自分自身との約束も大事です。

 他人との約束事はもちろんとても大切。

だから、それを破らないようにする必要が

あるわけですが、(時々、大人でも、

約束を守れない人、言ったことをすぐに

忘れてしまう人がいますので驚きますが)

そもそも自分自身とはちゃんと約束を

しているのでしょうか。

 まずは新年の抱負。

今年はどのような年にしていきたい、

と考えていらっしゃいましたか。

それも自分自身との約束です。

ただ、ぽわ〜んと、こうなったら

良いのにな〜ぐらいの気持ちでしたら、

お年始のことなんて忘れてしまいますね。

 もしそれがはっきりとしたものであっても

例えば、今年こそダイエットをして、◯kg

痩せる、語学学習を頑張る、◯◯の資格を

取る・・などという目標は守れていますか。

私はそれなりに守れていることと、

そうでもなくて、反省していることがあります。

 ただその他に、日々生活する上で、

やはり自分自身との約束をした方が良い

という誰にでも当てはまる事柄があります。

 時々、ブログでもお伝えしていますように、

自分の心の声にしっかりと耳を傾けるということ。

疲れやストレス、というのはどなたにでも

あるとは思いますが、自分の心身の状態が

今どうであるのかということを把握し、

そしてどうしたいのか・・という心の声を

無視しないことが大切です。

 そして笑顔で前を向くということ。

どうしても辛い時とか、大変な時は

下を向きがちですし、笑顔なんてとても

作れない、と思うこともあるかもしれませんが、

たとえ作り笑いであっても、周囲のためだけ

ではなく、自分自身のためにも良い効果が

あると言われています。

 そのような、日々の意識次第で、

生活や人生がより良くなる自分自身との

約束事。

改めて考えてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.24を配信いたしました。→こちら

『自他を認めて 固執しない』

「様々な角度から」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031