面倒だなと思うことを放置しない思考法

 1日24時間しかなにのに、

やることは沢山あって、でもどんどん

面倒なことばかりが溜まっていってしまう

ということはありませんか。

そしてギリギリになって大慌てでやる

ことになるのですから、もっと

その面倒だと思うことを簡単にできると

良いですね。

 まだもう少し時間があるから・・

なんて後回しにしていると、不測の事態が

起きた時には大変。

あ〜もっと早くからやっておけば良かった

という後悔に苛まれるのです。

 まずはしっかりとゴールを決めて

しまいましょう。

そのゴールが曖昧だと、スタートが

遅くなってしまいます。

そのゴールに達した自分はどのような姿

であるかを想像できたら更に良いですね。

 その上でどのように取り組めば良いのか。

まずは物事を難しく、複雑に考え過ぎない

ことは大事です。

なぜか人は物事を複雑化し過ぎて、

余計な時間を多く費やしてしまう場合が

よくあります。

ですから、その目の前のことを簡単に

他人にわかりやすく説明できるほどの

レベルにまで落とし込んで、そして

単純に進めていけば良いのです。

 そして言い訳をしないこと。

言い訳をしていると、いつまでも

ネガティブな思考のままで、更に行動に

ストップをかけてしまうことにも

なりかねません。

時間がないとか、余裕がない、などと

言い訳を口にする前に、できる理由を

考えてみましょう。

その思考が、面倒なこともサクッと

できるきっかけにもなります。

 日々、やりたいことばかりでなはく、

面倒だけれどやらなければいけないこと、

気が乗らないことも沢山あります。

でも、どうせやる必要があるのであれば、

負の連鎖から抜け出して、ストレスを

抱えずにできると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.25を配信いたしました。→こちら

『動じない心の作り方』

「平常心を心がけよう」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031