得たい感情は何?

 昨日、モチベーションを高める、

あるいは維持するためには、

目標を明確にする、

目標を達成した時の感情を先取りする、

そして、憧れの方を目標にすると良い

というお話をいたしました。→こちら

 でも、モチベーション云々の前に

目標を設定できない、やりたいことが

まだはっきりと分からない、

自分はどのようになりたいのか

ということも明確になっていない・・・

という方もいらっしゃるかもしれません。

目標があれば、それを達成した時に

どのような感情になるのかとイメージ

することで、行動力に結びつきますが、

もし目標がまだはっきりとしていない場合は

もう先に得たい感情を考えてしまうのも

1つの方法です。

逆パターンですね。

 自分はどのような感情になりたいのか、

わくわくしたいのか、刺激的にドキドキ

したいのか、ゆったりとしたいのか、

色々あると思いますが、

その感情を得るために、何ができるのか、

と考えられるわけです。

 行動まで思いつかなくても、

自分は何を大事にしたいのか、

どのような価値観を大切にしたいのか、

ということも見えてくるかもしれません。

そこから出来ることを考えてみても

良いですね。

 今の感情も勿論大事にしなくては

いけませんが、得たい感情というのも

自分を知る上では大切です。

自分の心に沿った感情を得ることが

できれば、幸福度も増してきますし、

生活が豊かになって参ります。

 あなたが求める理想の感情、感覚は

どのようなものでしょうか。

様々な方向から自分自身に向けて

アプローチして深堀りしてみると、

新たな発見もあるかもしれませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.36を配信いたしました。→こちら

『人生の壁への向き合い方』

「壁にぶつかるのは成長している証」

(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031