胸を張って笑顔で深呼吸

 一昨日、昨日と自己肯定感に

まつわるお話をしておりますが、

3日目の今日は、少し具体的に

自己受容感、効力感、信頼感を

高める方法をお伝えいたします。

とは言いましても、本当にとても

簡単なこと。

タイトルにありますように、

胸を張って笑顔で深呼吸することです。

 私たちにとって、姿勢というのは

見た目だけでなく、自分自身の心にも

影響するものですが、極端な姿勢を

すると分かりますように、

ずっとうつむき加減でおりますと、

気持ちもなかなか高まってきません。

高まるどころか、小さなことでも

マイナスに捉えてしまいます。

そして自信ややる気も持てませんね。

でも姿勢を正して形だけでも胸を

張ってみれば、やる気が湧いてきたり、

気持ちもポジティブになってきます。

科学的にも、胸を張ったり、

上を向くことで、ストレスホルモンが

減少すると言われていますから、

それだけでとても効果があるのです。

 そして笑顔が私たちを幸せにする

のは、周知のことではありますが、

楽しい時だけ笑顔になるのではなく、

楽しくなくても笑顔を作ることが

大事なのです。

笑顔に似た表情をするだけでも

ドーパミンが活性化するとも

言われていますから、まずは

どのような時にでも口角を上げて

みることで、自己効力感も高めて

みましょう。

 また、自分に自信が持てない時、

不安な時というのは呼吸も浅くなり

がちです。そうすると十分な酸素を

取り入れることが出来ませんから、

時々、意識的に深呼吸をすることが

大切です。

丹田に意識を集中させ、そして、

深く息を吐き出すだけで、

精神が整って参ります。

もし、余裕があるようでしたら、

そこで瞑想できると良いですね。

さらに副交感神経が優位になって

心落ち着くことで、自己受容が

できるようになります。

 笑顔。深呼吸。そして胸を張る。

いつでもどこでも出来ますから、

日々の生活に取り入れることで

心の状態を整えて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.47を配信いたしました。→こちら

『自分の可能性を引き出す方法』

「可能性はたくさん」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031